« 港・横浜裏観光ガイド | トップページ | ブログを検索するには? »

プロバイダー選びは難しい?

私はプロバイダー選びはひじょーーーに難しい!と思います。その理由は?

いま、このサイトを見ている人は当然どこかのプロバイダーに加入していると思います。普通に考えて現在のプロバイダーから他のプロバイダーに乗り換える人がいるのでしょうか?プロバイダーの広告を見て私がいつも思う疑問です。なぜなら、プロバイダーを変えるという事はメールアドレスなども変わってしまうからです。私の場合、いろいろなサイトを探検していますし、サイトも運営していますので、メールアドレスが変わるという事は、色んな意味でめんどくさい事になりそうです。また、最初の設定など思い出すだけで嫌になります。

普通に考えたらプロバイダーを乗り換えるなんて考えられない・・・はず!!

しかーーーし、現在私は@nifty+Bフレッツで利用していますが、@niftyのサービスなどはひじょ~に満足しているのですが、会員数が多いせいなのか?何故なのか?光なのに夕方から深夜にかけてインターネットの表示速度がのろ~くなったり、私が@niftyの無料ホームページスペースにアップしているサイトの表示が異常ーーに重くなる事があります。そんなときは他のプロバイダーに乗り換えてやろうかと思います。

つまり、最初の頃はあまり気にならないのだが、インターネットを使いこなすにつれ、プロバイダーごとのサービスの違いや、使い勝手、現在の回線速度、サポート体制など不満が出てきて、乗換えを検討する事もありだと思われます。

とは言ったものの、色々比較すると、どれも一長一短でよく判らない!で結局そのままなんですが・・・。

実際、色々比べると@niftyはサービスがすごく充実しているんですよ。しかも個人ホームページやブログ、掲示板などすべて無料で使える。容量や内容も充実していますし!速度低下の問題は@niftyだけの問題なのかわからないし・・・。

ちなみに、私の会社ではOCNを使っているのですが、さすがNTT、回線品質?なのか、速度が落ちる事がまず無い!そこはすばらしい!ただ、サービスなどはあまり充実していないし、価格も高いのがネックでしょうか?

私の知り合いはヤフーBBを申し込んだのですが、設定がうまく出来なくて、電話して色々やったのに結局出来なくて、よくよく調べてみたら、ヤフーがミスってたとかで、解約したそうです。まーたまたまのケースでしょうが・・・。

後、有名なところではNECのビッグローブ、SONYのソネット、KDDIのディオン、最近やけにCMやってるテプコひかり+POINT、OCNと同じNTTコミュニケーションズのドリームネットなどありますが、どれもよくわからない?って使った事もないのに判るはずが無い!!!よってプロバイダー選びはひじょ~に難しいのです。

ちなみに下はとあるサイトの利用者のプロバイダーベストランキング5
(約16000件集計)
1位 ヤフーBB  3763件
2位 OCN   2461件
3位 DION  1480件
4位 ぷらら    1229件
5位 @nifty    898件
うーん大手ばっか、って当たり前でしょ!広告費いっぱい使っているから・・・。

現在私が気になるプロバイダーは・・・DTI(ドリームトレインインターネット)です。POINTのパワードコムグループですので、いわゆる東京電力グループになります。超~大手ではあ~りませんか?特に理由は無いのですが、色々比較すると何となく・・・いいかなと・・・・。

【結論】よくわからない、実際に比較のしようが無い、よって何となくでいいのでは?

★まープロバイダーを探している人は私の運営するサイト
日本の主要プロバイダーガイド で色々比較してみてください!

■プロバイダーの比較で参考になるブログ
日々のつぶやき
よしぶろっ

|

« 港・横浜裏観光ガイド | トップページ | ブログを検索するには? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事