« 新規開設しました! | トップページ | フジテレビ、寝屋川の小学校殺傷事件の少年実名報道 »

検索エンジンの研究

私のインターネットライフに欠かせない機能として検索エンジンと言うものがある。

このサイトを検索で見つけた人には当たり前のような機能なのだが、私はよく検索エンジンを使ったこと無い人に会う。それはどのような人かと言えば、あまりインターネットを使わない人たちだ!
その人達は、ヤフーのトップからボタンを伝って、インターネットを見ているのだ!

ウソのようで本当なのです。

うちの父親も、パソコン歴は私より長いにもかかわらず、検索エンジンを知らない。
ヤフーかMSNからインターネットをしている。あとはURLを打ち込んでいる。

しかーーーし!!!
それではこの広大なインターネットから価値ある情報を見つけ出すのは難しい!

そこで、私は長年、検索エンジンの研究をしてきた。
そして、日本の検索エンジンの結果はGoogleが一番利用されている事が判明。
あの、日本一のアクセス数を誇る巨大サイトヤフーの検索も、以前はGoogleを利用していた。しかし、昨年の途中から独自の検索エンジンYST(ヤフーサーチテクノロジー)に切り替わっている。

MSNは米国Inktomi社の検索結果を使っていたが、こちらも独自の検索エンジンを試験中です。

これによって日本の検索エンジンの性能もより良くなっていくでしょう。

ところで、私はヤフーよりもGoogleをよく利用する。それはなぜか?

それは、ヤフーの検索結果は、Googleに比べて情報が偏っていて量も少ない。
その理由は、私が推測するに現在ヤフーサーチの結果はヤフーデレクトリに登録
されているサイトだけを全文検索しているとしか思えない結果しか得られない。

通常、検索エンジンはWeb上をリンクを伝って記憶していきます。
ですので、リンクで繋がっているサイトは自動的に検索結果に反映されます。
私の運営するサイトの更新もGoogleなら1ヶ月くらいで登録されています。

ところが!!!
YSTの場合は未だに更新どころかサイトすら検索結果に出てきません!
まーいずれ結果が反映されるかもしれませんが、そうだとしても遅すぎる!!!

ヤフーデレクトリに登録サイトを優先しているのかな???

これでは、新しい情報は得られません!

ベータ版ではありますが、MSNサーチはなんと2週間くらいで反映されます。
速いねー!

Googleの結果を利用している時はヤフーサーチは最強でした!
今は・・・、悪い言い方をすれば
「日本最強のアクセス数を誇るヤフー様を使いたかったら金払え!」
と言ったところでしょうか?

実際ヤフーデレクトリに登録されるのは非常に難しい!
しかーーーし!ビジネスエキスプレスという有料サービスを利用すれば、
ほとんど簡単に登録する事ができます。
ですから、ヤフーデレクトリは商用サイトが多い、個人サイトは非常に少ない!

実際、昨年ヤフーがYSTに切り替わってからサイトのアクセスが激減しています。

一般の人はそんな事情も知らずに、未だにヤフーを使っているからでしょう・・・。

Googleの場合、検索結果に反映させるのは一切無料です。
ですからWeb上の膨大なサイトはほとんど反映されます。

以上が私がGoogleを利用することが多い理由です。

私のサイト内でより詳しく説明していますので見てください。 見る

|

« 新規開設しました! | トップページ | フジテレビ、寝屋川の小学校殺傷事件の少年実名報道 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事